fc2ブログ

2024-03

インドのPuneというところ

04_pune.jpg
*バレンタインの時期の関係でこんなものも見つけました(笑)


インドというと、ずーっと昔に見た

「ガンジス川でバタフライ」

という2時間ドラマをみた事を思い出すんですが、(確か長澤まさみが主演だったような。。。)
その時はなんか現地の人にだまされたり、現地にいた日本人に騙されたり、そんな事ばっかりが
初めの1時間で起きてましたが。。。そんなドラマの知識とテレビや何かの乏しいイメージだけで、
インドへ出発した私は、あまりにイメージが湧かない為ほとんどぶつけ本番の舞台と同じくして、
そのまま出張に出かけてしまったのです。

という前に、インドに行くとか、海外に行くとか(旅行ではなく長期で、例えば半年~数年単位)
いう話になると

「え??大丈夫?」とか、
「怖くない?、心配じゃないの?」

なんて事をいっぱい聞かれるんだけど、はっきり言ってあまりそういう感情は無いに等しいのです。
私の場合。

なんでなんですかね?元々はキャンプとかもあんまりした事無いくせに海外青年協力隊とかに
参加もしてみたい方だったし、大学では生物を専攻して、野外基礎実習といいつつ過酷な屋外実習を実体験し
頭の中では「砂漠に緑がいっぱいに出来ますよーに」って研究するかっと考えてて現地に
行ったりもするつもりだったし。。。。

そんなこんなで、電気もあるし、一応水もあるし、そしたら病気とかだけ気をつけてれば大丈夫?
という感じであんまり心配はしないみたいなのです。

多分図太い神経と、持ち前の好奇心が功を奏しているのだと、思いましょう。
本当は鈍感なだけなんですけどね(笑)

さて、そんなこんなでPuneにきました。

ここは、あんまり大きな町でもないらしいんですが(来たばっかりで全然わからない)
町の景観をみてると、

あぁ今、急激に変化している場所なんだな〜

というのが、本当によくわかる場所です。

道路は砂っぽくて、バイクに乗っている人や外を歩いている人はスカーフみたいな大判の布を顔にあてて
ホコリやらなにやらから守ってるみたいな感じ。

そして、ここの住人の方々のバイクの運転スキルがハンパない!!!!
何人でも乗れるんじゃないかしら??って感じで乗ってるし、
しかもすっごくリラックス~なモード(笑)
車もバイクもみんな一緒くたに近くて、私が心配で気が気じゃない。

しかも、大きな道路でも平気で信号ないし(爆)

しかし、そんな中でも事故が起こらないのはみんながちゃんと譲り合ってるから。
一応、行く意思表示はちゃんとするんだけど、譲り合って、はいどうぞみたいなかんじ?

だからか、今のところ全然大丈夫みたいです。

ここの人たちの気質なんでしょうか?
私も来たばかりでわからないことばっかりだし、仕事しなきゃだし、
で、緊張している部分もあるところだけど、すこし落ち着いたらいろいろと見習いたい考え方とか
生きる術とか、どうでもいいということはどこがどうでもいいのか?とか本質とか。。。

いろんな事が見えるかもですね。

でも、今はとりあえず「今」を生きるので精一杯です。
ってことで、なんとかがんばります!!!!!
スポンサーサイト



インドのショッピングモールに行ってみる♪

05_shopping.jpg

何回かの週末の末にわかった事は、インド生活新米組のとりあえず出来る事は、
近いショッピングモールに出かける事だという事でした(笑)

まずは、第一のやってみる事ですよね。お買い物。

フロントといつもの運転手さんにモールの場所を聞いて出かけてみると
「とりあえず安全クリーンな大きなところ」って言われて出かけたらなんと正にそのまま!!

安全•クリーン•おっきい、そしてあんまり大都市と変わらない。。。

なんだ、入ってるお店も普通のブランドも多いし、内観は全く普通に大きなショッピングモール。

ここはどこでしょう?っと言って、
アメリカーとか言っても通用しそう(笑)

具体的に言うと、GUESS、SUPER DRY、Bebe、DIESEL などなど。。。
本当に普通じゃない!と、いう話です。

っと、まぁ、そんな変わらないとこで結構安心というか、残念というか、何というか。。。

複雑です。

お店にも入りやすいし、何があるか簡単に想像つくのがとっても(今の気分的には)
リラックスーって感じられました。あんまりにも変化が激しすぎると疲れちゃうしね。

そして。。。。お店に入って、そうねジーンズを1本買っときたいなーっと思って
値段を見てみたら。。。。
8000ルピー??えっと。。。。1万5千円くらい??
不幸にも値段も据え置きでした!
全然安くないじゃん!ってかあんまり変わらないし。。。

ちょっとがっくり来たものの、よくよく考えてみると・・・・

野原というか半分サバンナ?の感じのとこに大きなモールが突然あって、
しかもこんなブランドばっかり(だけじゃないんですけど、ローカルのブランドでも
多分結構高い部類に入るものばっかりなんだろうな、と想像つくのですけど。。。)
っということは、ここは観光かもしくは裕福な感じの人しかこないんだろうなーっと。

服装も私たちなじみのものということは、そうなんでしょうね。

大体の人が車で来るし、しかも車も普通というより送迎車(おぉ!!)
なるほど、そういうとこなんですここ。

映画館もあって、ハリウッド映画も普通にやってるのには
ほぉーーーここで新作みれるのかー!!!!!なんて思ってたけど、
インドバージョンとかになってるのかな?
(時々、国ごとに細かいキャラの色とか編集とか少し変えてあるものもあるそうなので、
 ローカライズですか?)まぁ、それも貴重だし面白いかも。

でも、それよりもボリウッド映画がみたいんです!
むかーし見た「ムッティ」しか知らないので。
(インドに方になんて言えばいいんだろう?インドの題名調べなくっちゃ!)

インド映画といえば、みんな踊りまくって歌って、カラフルで。。。という印象しかないけど
今はハリウッド映画の影響もあって少しずつ変化してるみたいです。

ますます興味深い。

今度は映画館に行ってみよう♪

インドでスタバ


06_stb_card.jpg

突然ですが、私はスタバ大好きです。
アンチスタバ派なんて少し前に流行ってそんなお店までLAに出来たりして、
(でも一瞬でクローズしましたけど(笑)半分話題作りみたいなかんじだったんでしょうか?)

そんなこんなですけど、そんな事もなんのその!

スタバに行って、コーヒー一杯で自分の時間を過ごすのは結構大事な時間でした、
というか今もそうだと思うので「です」ですね。

ぼーっと一休みしてみたり、考えごとしてみたり、家だと誘惑が多すぎて色々と進まないんです(笑)

今も多分その先もどこかそんな場所が必要で、手頃だったのがスタバだったみたいです。
日本だと通勤時間に、音楽を聴いたり、本を読んだり。。。そんな時間を確保しやすいのですが
(私個人的には)しかし、LAにいる時は、通勤時間は車移動なので読むどころではありません。
好きな曲を一人カラオケのごとく熱唱(?)して会社に行けるのは、また違った意味で貴重なんですけど、
こんな感じの時間を作るとなると、本当に

「よし、この2時間くらいスタバに行ってくるか!」っとならないとなかなか(笑)

LAのスタバは適度に空いている状態で、何時間も粘ってる人も結構見かけたりする事もあり
気兼ねなく私も粘れる?とてもいい場所なんです。

対して?コーヒービーンズという店舗も大きなチェーン店で、コーヒー界?では2大勢力になっています。
ただのコーヒーならコーヒービーンズが美味しいんだけど、ちょっと甘いものだったり
フラペチーノだったり、そんな変わり種は断然スタバ!
日本人になじみがあるからなんでしょうか?
コーヒービーンズのスウィートコーヒーは甘さがとってもアメリカーンなんです(笑)
*まぁ、私にとっての個人意見です〜

っとまぁ、前置きが長ーくなってしまいましたが、インドのスタバ、いいです♪
早速、スタバカード作りました(笑)

2、3年前にLAのスタバも少しリニュールして、パンやらちょっとしたスイーツ系を増やして
パッケージも変えて、朝の時間をコーヒーだけでなくブレックファーストも!
みたいな感じになって、大感激したんですけど
(しかし、依然としてチョコチップスコーンはありません。。。。)
インドはまだまだ更なる進化でした♪

チョコレートケーキもあるし、結構しっかりしたスイーツがどーんと!
うーん、どっちかというと、ちょっと小腹がって時はいらないかも(笑)
それに対して、パン系は少なく女性を基本意識したかんじ?

コーヒーメニューはどこもおんなじでした。というかおんなじだと思います。
ただ、値段がちょっとお安い♪っと思ったらもしかしたら錯覚?
ちょっと今度しっかり調べます!

もしも、ちょっとでも安いとなると・・・

いいですねーこのちょっとが大きな差なんですよーっと思いつつ2日に1回は行ってます。
サイズはアメリカと同じでTallサイズが一番小さいものという扱い。
それもグッドです。

そんなこんなで私のインドライフは、まず、スタバの件は安泰でした。

因に私の名前は海外の人には少し難しいそうなので、LAではナナと呼ばれていましたが
ここでは

ナナ=グランパ! 

らしいので、速攻やめました。
新しいもの見つけなきゃ。。。。。
ナンシー、ナタリー、ナーシャ?

うーん、どーしよう。

ONE HUNDRED PROJECTS

07_100project.jpg

インドへの出発前に、何を持って行こうかな〜と、お店を回っていたところ
カラフルで何とも可愛らしいノートを発見! 思わず衝動買いしてしまったのが、コレ。

すごく可愛いっ!!!っと、すぐさまレジに直行でした。
その後スーツケースに詰めて遥々インドに持ってきたものの
全く手つかずのまま、パッケージもそのままで放置していました。

色々と忙しかったのです、多分・・・

そんな中、本をいくつかスーツケースから出し入れしていたところ
オシャレな(100均ダイソー)で買った可愛〜い手帳を発掘。
そうだ、少しは活用しなくっちゃ!っと、手帳の活用方法に急に興味がわき
ひとまずは少々検索を。。。

ふむふむ、と色々な記事を読んでいて「はたっ」と気づいてしまったのは
手帳を活用しようと思っても、予定自体がなければなんもない!?(笑)

私の予定はと言えば、月曜ー土曜(土曜日は少しフレキシブル)の基本仕事、で、
平日は近くに特に出かける先も無く、週末どこか行く?位だったので、
手帳の活用方法より、まずは自分の時間の、いや人生の活用法を考えた方が断然良さそうです♪

が、そんな中でぶらりと訪れたサイトにあった

「人生でやりたい100のリスト」

なるものを知りました。
母に話をしたところ、「確か数年前にすっごく流行ってたわよーーー(笑)」らしいですね。
そうだったの?全然知らなかった! 

という事で、このタイミングで100リストの存在を知ってしまい
手には既に「ONE HUNDRED PROJECTS」なるものがあるということは。。。
神様の思し召しという事だと思い、覚悟を決めて今やるしかない!!

人生になると壮大なプロジェクトになってしまうけど、ここはあえて大きくいくか!!
この1年でやってみる事に限定してみるか??

悩むところです・・・・

インドのお祭り

holi_01.jpg

この金曜日はインドでも大きなお祭りの一つ、ホーリー祭です。
ホーリー祭というのは、春の訪れをお祝いする!というお祭りで、カラフルな粉や色水を
掛合ったりするという、とっても楽しそうなお祭りなのです。

インドに行く前から、ホーリー祭に関してうっすらと知っていたので「いつなんだろ?」
っと、密かにずーーっと楽しみにしていました(笑)
当日は会社は全面的にお休みになり、前日から社内にウキウキ気分充満中♪

近くのデスクの同僚に
「明日はどこか行くのー??」っと聞くと、
「いや、クリケットのワールドカップやってるからさ、朝からテレビの前さ!」

そうか!インドではクリケットがとても盛んなスポーツで、常にテレビの数チャンネルは
クリケットの試合を流しているという位、みんな大好きなんです。
しかも、今はワールドカップが開催中。テレビのあるレストランでは、インドが試合の日は
みんなで試合を観戦&応援しよう!!っというちょっとしたイベントが多いです。
もちろん、インドチームはとてもい選手がいっぱいいて強いからなんですけど。

まぁ、この話はさておき。

私はどうしてもホーリー祭に参加したい〜〜〜〜っとうずうずしている状態だったので
ホーリー祭のイベントがあるよー!っと風の噂で聞くと、すぐ他の人から情報収集。
会社で何人か参加するグループがあったので、そこに混じって行く事に!!!

ヤッター!!初めてのホーリー祭り!!

かなり楽しみ♪
チケットは当日もらえるらしいという事と、車のピックアップの時間だけ教えてもらい、
詳細はいっさい不明状態での参加です(笑)

なぁ、何が起きるかは大体分かってるからいいかな〜っと
ゆるーい感じで構えてますが、一応 iPhone の防水用袋は持ってこう。

戦闘態勢はこれで整ってるのか微妙ですが、今ある持ち物でこれが精一杯の武装です♪

わーい!ハッピー、ホーリー!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

Natsucoco

Author:Natsucoco
カクカクシカジカあり、急にインドに出張が決定!
おいしいチョコがあるかが一番の心配事。
チョコレートはハッピーの源ですから(笑)

映画が好きなので、本場ボリウッド映画が見れるチャンス!!とちょっとウキウキ♪映画館どんなだろう?
インドは大きすぎて全く想像つかない世界だけど、まぁ、約6ヶ月。。。頑張ってきます!

カテゴリ

インドに行くまで (3)
インドの毎日 (12)
Photo (0)
インド情報 (0)
映画ライフ (0)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する